総領事からの御挨拶

2021/6/30
在広州日本国総領事館
 3月30日に広州に着任し、3ヶ月がたちました。
 着任直後より、中国の関係部門、当地で活躍されている日系企業、また、当地の大学や日中友好団体等多くの方々とお会いし、貴重なご意見を伺うことができました。

 5月末の当地での新型コロナウィルス感染の影響で、約1ヶ月近く、対外的な活動ができなかったこともあり、広東省以外では、国際消費品博覧会の開幕式に出席するため海南省を訪問したのみでしたが、広東省内では、深圳、中山、梅州、恵州を訪問し、現地政府や現地に滞在されている日系企業関係者の方々と交流をさせていただきました。広州市内におきましても、日系企業の工場を訪問し、広州ならではの特長を生かし業績を上げておられる「勇姿」も拝見することができました。

 総領事として各地域の政府機関を訪問した際には、大変歓迎を受け、各地における日系企業関係者のご活躍をお聞きすることができたとともに、日本企業に対する期待がいかに大きいかについても直接感じることができました。日本の総領事として、各地で歓迎を受けたことは、日系企業の皆様が、各地の経済にこれまで大きな貢献をされてきた証であろうと考えており、日系企業の皆様のご尽力に感謝申し上げます。

 現在、新型コロナウィルスの影響で、日中間の交流が難しくなっており、経済活動はもとより、家族が離ればなれで暮らさざるを得ない状況もあります。このような状況を改善すべく、当館としても当局と粘り強く交渉をしていく所存です。

 中国では共産党建党100周年という大きな節目を迎えます、新たな時代を迎えるに当たり、日中関係がますます発展するよう、当館としても微力ながら尽力して参りたいと考えております。

 また、今後とも、皆様がすこしでも安心、安全に中国で生活、経済活動ができるよう努めて参ります。ご意見、ご要望がありましたら私や私の同僚にお気軽にお声かけください。
2021年6月30日
在広州日本国総領事
亀井 啓次


総領事からの御挨拶(2021年6月30日)