2009年度「海南省チョン海市長坡鎮煙塘衛生院総合塘棟建設計画」
(視察日時:2017年8月31日)
2017年8月31日、当館は海南省チョン海市において「海南省チョン海市長坡鎮煙塘衛生院総合塘棟建設計画」プロジェクトのフォローアップ視察を実施しました。
プロジェクト実施以前、同衛生院では外来診察室の不足が問題となっており、廊下で注射や点滴の治療を行う状態でした。また、制度の改正により予防接種を受ける子どもが増加しましたが、業務室の不足に対応することができず、十分な医療サービスを行うことができませんでした。
このような問題を解決するため、2009年、当館は海南省チョン海市長坡鎮煙塘衛生院に対して総合棟1棟(1~2階部分)の建設資金96,506米ドルの援助を行いました。
新しい総合棟の完成後、同地域の住民に安全かつ衛生的な医療環境の提供が実現し、同院の医療スタッフ25名も安心して医療サービスを行うことができるようになりました。
プロジェクトサイトである煙塘鎮の人口は20,407人、同院では周辺約10km範囲内の住民の医療サービスを担っています。現在は、内科・小児科・外科・中医科等が設けられ、一日平均にして約100人が診察に訪れます。また、通りに面した場所に位置し、交通も便利です。視察時には、保護者に連れられた子どもや老人が点滴や予防接種を受ける様子が見られました。
当館は、「草の根・人間の安全保障無償資金協力」を通し、今後も同地域の医療環境がより充実し、また、日中両国の友好関係がいっそう深まることを願っています。
