2008年度「広西チワン族自治区柳州市三江トン族自治県同楽ミャオ族郷孟寨小学校校舎建設計画」フォローアップ視察

広西チワン族自治区・柳州市
「広西チワン族自治区柳州市三江トン族自治県同楽ミャオ族郷孟寨小学校校舎建設計画」
(視察日時:2015年11月26日)


 2015年11月26日、当館は広西チワン族自治区・柳州市において「広西チワン族自治区柳州市三江トン族自治県同楽ミャオ族郷孟寨小学校校舎建設計画」プロジェクトのフォローアップ視察を実施しました。

 2008年、日本国政府は柳州市三江トン族自治県同楽ミャオ族郷孟寨小学校の校舎1棟建設に対する63,285米ドルの資金援助を行いました。
 プロジェクト完成後、同校の生徒及び教員が安全な教育環境を確保することができるようになりました。
 現在、同校の生徒241名が援助による宿舎で学んでいます。その内ほとんどの生徒がミャオ族やトン族等の少数民族の生徒です。
 視察時には、生徒たちが校舎で真剣に学習に取り組む様子が見られました。
 また、当援助を記念するプレートが設置され、生徒たちも日本の援助であることを認識して日々の学習に励んでいると説明がありました。
  
 このように、「草の根・人間の安全保障無償資金協力」は、農村地域の教育環境改善に大きな役割を担っています。当館は、今後も本プロジェクトを通して、日中両国の友好関係がよりいっそう深まることを願っています。