パスポートの紛失(盗難)の届出

パスポートを紛失(盗難)された場合は、新しいパスポートを申請するか、「帰国のための渡航書」を申請することができますが、併せてパスポートを紛失(盗難)された旨を届け出る必要があります。なお、この届出が受理されると、紛失(盗難)されたパスポートは効力を失います。


届け出の流れ(詳細はここをクリック)

(1)公安局への届け出
当館での届け出には、中国の公安局が発行した「護照報失証明(パスポート紛失証明)」が必要です。この証明は、まず、紛失または盗難被害に遭った場所の最寄りの派出所にその事実を届け出て、派出所から届出受理票を発行してもらった上で、その届出受理票を持って公安局の本部(市レベルの公安局。例えば、広州市内であれば広州市公安局)へ出頭して護照報失証明(パスポート紛失証明)の発行を依頼します。

(2)当館での手続き
(ア)公安局で発行された「護照報失証明(パスポート紛失証明)」を受領後、パスポートの名義人ご本人がご来館ください(重病・怪我などのやむを得ない場合を除き、代理人による届け出は認められません)。
(イ)届け出後は、「パスポートの新規発給」か「帰国のための渡航書発給」のいずれかの申請が必要です。詳細については、パスポートの新規発給または帰国のための渡航書をご覧ください。なお、パスポートの新規発給申請の場合は、発行日から6ヶ月以内戸籍謄(抄)本が1通必要となります。

(3)公安局での手続き
当館において「パスポートの新規発給」または「帰国のための渡航書」の発給を受けた後は、中国の公安局(原則として「護照報失証明(パスポート紛失証明)」を発行した公安局)で中国の滞在許可、または、出国許可手続きが必要となりますのでご注意ください。

※中国の滞在許可、または、出国許可手続きに必要な期間や必要書類については、公安局へお尋ね下さい。


必要書類

(1)紛失一般旅券等届出書  1通 (当館にて記入)
(2)顔写真(6ヶ月以内に撮影したもの) 1枚
   詳細については、パスポート写真規格をご覧ください。
   ※なお、届け出後の「パスポートの新規発給」または「帰国のための渡航書」申請にも同様の写真が1枚必要になります。
(3)中国の公安局発行の「護照報失証明(パスポート紛失証明)」  1通
(4)紛失したパスポートのコピー(所持している場合のみ)
(5)身元を確認できる書類(日本の運転免許証、中国政府発行の外国人居留証、外国人就業証、香港のIDカードなど)
   ※お手元にない場合は個別にご相談ください


所要日数

当館で必要書類を確認次第、即日受理します。また、その場で引き続き、「パスポートの新規発給」または「帰国のための渡航書」申請が可能です。