パスポート紛失の届出(ここをクリック)

 パスポートを紛失された場合は、新しいパスポートの発給を申請するか、帰国のための渡航書の発給を申請することができますが、それに先立ってパスポートを紛失した旨の届出をしていただく必要があります。届出がなされたときに、紛失されたパスポートは効力を失います。


 必要書類
  • ① 紛失一般旅券等届出書  1通
    ② 顔写真(6ヶ月以内に撮影したもの) 1枚
    詳細については、パスポート写真規格をご覧ください。なお、紛失の届出後に、パスポートの新規発給申請か帰国のための渡航書発給申請かのいずれかを行っていただくことになりますが、その際にも同様の写真が1枚必要になりますので、実質的には届出の時点で同じ写真を2枚ご用意いただくことになります。
    ③ 中国の公安局発行の「護照報失証明(パスポート紛失証明)」  1通
    ④ 紛失したパスポートのコピー(所持している場合のみ)
  • ⑤ 身元を確認できる書類(ない場合は個別にご相談ください)
    日本の運転免許証、中国政府発行の外国人居留証、外国人就業証、香港のIDカード等


 届出方法及び届出後の流れ

 当館での紛失届出に先立って中国の公安局から上記提出書類③の「護照報失証明(パスポート紛失証明)」の発行を受けていただく必要があります。そのためには、まず最寄りの派出所に紛失の事実を届け出ていただき、派出所から届出受理票を発行してもらいます。その後、届出受理票を持って公安局の本部(市レベルの公安局。例えば、広州市内であれば広州市公安局)へ出頭して護照報失証明(パスポート紛失証明)を発行してもらうことになります。

公安局にて「護照報失証明(パスポート紛失証明)」を受領後、紛失されたパスポートの名義人の方ご本人が当館に出頭していただくことになります(重病・怪我などのやむを得ない場合を除き、代理人による届出は認められません)。必要書類を提出のうえ届出をしていただきますが、「紛失一般旅券等届出書」は当館に備え付けてありますので、出頭時に当館でご記入いただけます。

届出後は、パスポートの新規発給申請か帰国のための渡航書発給申請かのいずれかを行っていただくことになります。詳細については、パスポートの新規発給及び帰国のための渡航書をご覧ください。なお、パスポート紛失後にパスポートの新規発給申請をされる場合は、必要書類として発行日から6ヶ月以内戸籍謄(抄)本が1通必要となりますので、お持ちでない場合は至急お取り寄せの手配をしていただきますようお願い致します。

パスポート紛失後に当館においてパスポートの新規発給又は帰国のための渡航書の発給を受けた後は、中国の公安局(原則として「護照報失証明(パスポート紛失証明)」の発行を受けた公安局)に再度出頭して中国のビザの発給を受ける必要がありますのでご注意ください。

中国のビザを発行してもらう(申請から発行まで約1週間程度必要です)。 旅券(または帰国のための渡航書)、写真(公安局指定の場所で撮影)のほか宿泊先ホテルまたは所管派出所発行の宿泊証明(「臨時住宿登記表」ここをクリック)が必要ですので、詳しくは公安局へお尋ね下さい。


 所要日数

 窓口にて提出書類及び届出書の内容確認が終わりましたら届出受理となります。その場で引き続き、パスポートの新規発給申請又は帰国のための渡航書発給申請を行っていただくことができます。