広州市内の日系企業等における在外選挙人登録申請受付出張サービスの実施について

1.広州市内の日系企業等において,在外選挙人登録申請を受け付けます。
2. 通常の在外選挙人登録申請は,申請者ご本人が総領事館窓口において行うものですが,本出張サービスは担当者が日系企業等に直接出向いて登録申請を受理します。
3.つきましては,以下のとおり本出張サービス実施先の募集を行いますので,ご希望される場合には,当館領事班までご連絡ください。
(1)対象
広州市内に所在し,申請人が5名以上いる日系企業・機関・団体等(数社まとまってでも構いません。)
(2)受けられるサービス
(イ)在外選挙人登録申請関係
(ロ)在留届の受理
(3)申し込み方法   
お申し込みは,当館領事班(電話:020-8334- 3090 内線1)まで,直接お問い合わせください(日程や場所等の調整を行います)。

★ 日頃時間がなく総領事館まで来館できない方が在勤されている日系企業等は,是非本出張サービスをご利用ください。
★ 在外選挙人登録申請は,日本で住民票の転出届を提出していて,申請人がご本人(満20歳以上)の場合には,当日会場に旅券を持参し在外選挙人名簿登録申請書に記載していただければ申請できます(注:通常は海外での居住期間が3か月以上必要ですが,3か月未満の場合でも登録申請はできます)。
(※)日本の各選挙管理委員会に送付しますので,在外選挙人証の受領までに約2~3か月かかります。
(※)各選挙管理委員会が発行した在外選挙人証は,総領事館からご自宅又は勤務先(注:在留届に「緊急連絡先」として記載されていることが必要)へ郵送します。   
★ 在外選挙人登録申請の詳細は、
こちら(http://www.guangzhou.cn.emb-go.jp/)をクリックしてください。